「ヨメテル」電話リレーサービスが始まりした。

公開日 2025年02月03日

更新日 2025年02月03日

ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人(以下、きこえにくい人)へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用ができます。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。

動画の仕組みの図

※「ヨメテル」公式ホームページより転載

申し込み・お問合せ先

総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス

カスタマーセンター 電話番号:0120-328-123

その他、「ヨメテル」公式ホームページから、文字チャットやビデオ通話によるお問い合わせもできます。

※「ヨメテル」公式ホームページはこちら

お問い合わせ

福祉保険部 福祉総合相談室 障害福祉グループ
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線302・303・444
FAX:0134-22-6915
このページの
先頭へ戻る