公開日 2020年10月09日
更新日 2023年12月28日
- 気候と服装
- グルメ情報
- 冬の情報
- スキー場
- 冬道・雪
- 冬の遊び
- 冬期通行止め
- 冬期休業施設
- 冬のイベント情報
気候と服装
雪が多く、気温の低い季節。冬もののコートやジャンパーなど、十分な防寒対策が必要です。また、雪道で転ばないように滑りにくい靴のご用意を。
(気温については、気象庁のホームページから転載)
- 12月
- 日最高気温:1.6℃、日最低気温:-3.8℃、平均気温:-1.1℃
- 1月
- 日最高気温:-0.5℃、日最低気温:-5.8℃、平均気温:-3.1℃
- 2月
- 日最高気温:0.2℃、日最低気温:-5.7℃、平均気温:-2.7℃
履いている靴にそのまま装着できる滑り止めアタッチメントが、空港やキヨスク、靴店、コンビニエンスストアや運河プラザで販売されています。
冬道の歩き方については、冬の情報「冬道・雪」を御覧ください。
グルメ情報
冬の旬の海産物はカジカ・タラ・ヒラメなどです。
小樽の近海で水揚げされた新鮮な魚類は、市場で入手可能です。冷え込みが激しいこの時期は、温かい鍋がイチオシ!
市内の飲食店で提供しているお店もあります。
クリスマス・お正月・バレンタインなど、スイーツを食べる機会が多いこの季節。小樽はスイーツ店が多く、それを目当てに来る方もいっぱい。
ケーキやチョコレートやクッキーなどの洋菓子店のほか、老舗の餅・和菓子屋をめぐる旅もおススメです。
冬の情報
スキー場
小樽はスキーのまちといわれています。雪質もよく、過去に幾多の名スキーヤーを輩出してきました。3か所のスキー場があり、アクセスも良く、道具もレンタルできるので、手ぶらで行っても楽しめます。
「スキー場」のページを御覧ください。
冬道・雪
12月中旬からは、根雪になり、どんどん積雪量が増してゆきます。車道と歩道に段差が出来たり、建物の軒にはつららが垂れ下がります。
白く染まったまちはとてもきれいですが、危険もいっぱい。足元などに気をつけて、安全にゆっくりと散策してください。
詳細は、「冬道を安全に歩くポイント」のページを御覧ください。
冬の遊び
手軽に楽しめる冬ならではの遊びがもりだくさん。スキーやスノーボード以外にも、スノーシュー、スキーシュー、歩くスキー、スノースクート、スノーカイトとさまざまです。
※雪山での遊びは、冬山の知識と経験が必要です。十分な準備を心がけてください。
冬期通行止め
次の観光施設に至る市道及び道道は、冬期間通行止めです。
- 市道天狗山観光線(北照高校グラウンドから天狗山山頂に至る道路)
- 市道松山線(小樽市教育委員会庁舎から旭展望台に至る道路)
- 道道小樽定山渓線の夜間(19:00~7:00)通行止め(ループ橋入り口から朝里峠トンネル)
開通については、春の情報でお知らせします。
冬期休業施設
次の観光施設や歴史・文化見学施設は冬期休業中です。
オープンについては、春の情報でお知らせします。
イベント情報
- 小樽雪あかりの路(例年2月中旬)
- 小樽ゆき物語(例年11月~2月) など
- イベント情報については、小樽観光協会(外部サイト)のページをご覧ください。