小樽の公園

公開日 2020年11月16日

更新日 2021年06月24日

市内にある公園は、こども達の遊び場や運動スポーツから自然とのふれあいなど多様なレクリエーションを提供し、良好な環境保全、景観形成をはじめ、災害時には避難場所になるなど、多様な役割を果たしています。
目的に合わせて、親子や友達と、一人でも大勢でも、身近にある共有の空間で、公共施設である公園へ行ってみませんか。

お知らせ

 

主要な公園

小樽の代表的な公園の紹介を掲載しています。

公園のご案内(方面別)

方面別に公園を掲載しています。地図や住所を載せてありますので、公園の検索にお使いください。

公園のご案内(目的別)

目的にあわせて公園を訪れてみませんか。

公園関連のイベント

公園関連のイベント情報は、こちらに随時掲載していきます。

 

花壇ボランティア

公園が身近に感じられる集いの場所になる事を期待して「みんなで育てる、みんなの花壇へ」のテーマで、参加者を募集しています。

自然観察の拠点

環境保全や自然のしくみ、園内情報提供など自然生態観察の拠点として森の自然館があります。

公園の利用について

公園を利用する際に注意点や、公園でイベントや撮影等を行なう際の許可申請の手続きについて掲載しています。

市民との協働による緑の推進と支援

公園の整備・計画

街路樹マップ

市内の主要な街路樹の位置が確認できる、街路樹マップができました

 

知っていますか?市の花、市の木、選定理由

昭和43年北海道100年を記念した行事の中で市民公募により、5月28日に決定したのが始まりです。

シラカンバは、成長力たくましく育てやすい、北海道的な美しさを感じさせること、ツツジは小樽公園に既に多く植樹されていて、新名所として市民に親しまれていることが選定理由とされています。

小樽の木シラカンバしらかんばくんシラカンバくん

 

 

小樽の花ヤマツツジつつじちゃんツツジちゃん

 

お問い合わせ

建設部 公園緑地課
住所:〒047-0024 小樽市花園5丁目10番1号
TEL:0134-32-4111 内線7349・7426
FAX:0134-32-3963
このページの
先頭へ戻る