戸籍住民課窓口の混雑と窓口に来庁せずにできる届出について

公開日 2020年11月05日

更新日 2024年03月08日

 感染症拡大防止の観点からも、郵送請求の活用などにより窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

 インターネットで戸籍住民課窓口の待ち人数が確認できます | 小樽市 (otaru.lg.jp)

戸籍住民課窓口が混雑する時期について

 例年3月から4月にかけての年度替りの時期は、転入・転出などの住所異動が多くなり、戸籍住民課窓口は大変混み合います。

 そのため、待ち時間が1時間以上となる場合がありますので、届出・申請等のお手続きの際は、時間に余裕を持ってご来庁ください。

※窓口の開設時間:午前9:00から午後5時20分まで、土日祝日を除く

 特に、3月15日から4月19日までの期間と、月曜日などの休日明けの初日は大変な混雑が予想されます。

 ご都合のつく範囲で他の日にご来庁されるなど、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 また、転入届と同時に、住民票の写しの請求や印鑑登録等を申請される方は、さらに長時間お待ちいただく場合があります。

 なお、住所異動(転入・転出・転居)印鑑登録の手続き住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本の請求は、 市内の各サービスセンターでも受付しています。どうぞご利用ください。

直接窓口に来庁せずできる届出などについて

 次の手続きは郵送などでもできますので、ぜひご活用ください。

小樽市から市外へお引越しの手続き(転出届)

 詳しくは、郵送による転出届の方法のページをご覧ください。

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインでも転出の届け出が可能となりました。詳細は以下のリンクページをご覧ください。

マイナンバーカードを利用した引越しワンストップサービスについて | 小樽市 (otaru.lg.jp)

住民票の写し・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスについて

詳しくは、住民票・印鑑証明のコンビニ交付について をご覧ください。

戸籍謄抄本、住民票の写しの郵送請求

住民票の写し・印鑑登録証明書の市役所当直室での夜間・休日の受け取り

 事前にお電話での申し込みが必要ですが、平日は午後5時30分から午後9時、土日祝日は午前9時から午後5時までの間に市役所当直室で受け取ることができます。

 詳しくは市役所当直室での夜間・休日の受け取りのページをご覧ください。

お問い合わせ

生活環境部 戸籍住民課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線(窓口係)283・284、(戸籍係)285・286、(墓地担当)281、(マイナンバー窓口)296、297
FAX:0134-33-4644
このページの
先頭へ戻る