女性の健康週間

公開日 2021年03月22日

更新日 2024年03月08日

 女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすためには、生活の場(家庭、地域、職域、学校)を通じて、女性の様々な健康問題を社会全体で総合的に支援することが重要です。

 国や道、及び小樽市では、女性が自らの健康に目を向け、自らが健康づくりを実践できるよう支援する、女性の健康づくりに取り組んでいます。

 

がん検診、受けていますか

小樽市では各種がん検診を実施しています。その中には、若い世代からの予防や早期発見が重要な女性特有の「乳がん」や「子宮頸(けい)がん」の検診も含まれます。

まだ受けたことがない方も、そういえばずっと前に1度受けたきり…という方も、2年に1回、「乳がん検診」「子宮頸がん検診」を必ず受診しましょう!

 

小樽市の女性の健康相談

 小樽市では、女性のライフスタイルに応じた各種相談を行っています。

 以下のページからご確認ください。

女性のための健康相談(小樽市ホームページ)

 

女性の健康についての情報提供サイト「女性の健康推進室ヘルスケアラボ」

 女性の健康を包括的に支援するため、厚生労働科学研究費補助金により研究班が作成し、情報発信を行っています。

女性の健康推進室 ヘルスケアラボ|厚生労働省研究班監修 (w-health.jp)(外部サイト)

(QRコードはこちら)

女性の健康推進室 ヘルスケアラボへアクセスするためのQRコードです

 

「女性の健康週間」の実施について

 厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。

 また、厚生労働省は、「女性の健康週間」の実施にあわせ、特設Webコンテンツを作成しております。

女性の健康に関するイベントについて

現在イベントはありません。

お問い合わせ

保健所 健康増進課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号
TEL:0134-22-3110
FAX:0134-22-1469
このページの
先頭へ戻る