小樽雪あかりの路27

介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について

公開日 2025年02月04日

更新日 2025年02月04日

はじめに

このページは、地域密着型(介護予防)サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業について共通です。

介護事業所の「電子申請届出システム」の運用開始について

介護サービスに係る指定等に関する申請届出について、厚生労働省が運用する「電子申請届出システム」による受付を開始します。

これにより、提出書類の印刷、郵送・持参等の必要がなくなり、ウェブ上で申請・届出を完結させることができるなど、介護事業所の文書負担軽減につながります。

詳しくは以下のチラシを確認してください。

【小樽市版】介護事業所向け電子申請届出システムの案内チラシ[PDF:842KB]

電子申請に関する詳細は、以下の厚生労働省のウェブサイトを参照してください。

 介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請導⼊|厚生労働省

運用開始時期について

令和7年4月1日から運用を開始します。

なお、やむを得ない事情により本システム利用ができない場合は、引き続きメール、郵送、持参等による申請・届出を受け付けますが、可能な限り電子申請届出システムの活用をお願いします。

また、令和8年4月からは、原則、電子申請届出システムを用いた申請・届出としますので、令和7年度中に必要な手続きをお願いします。

電子申請届出システムで受付できるもの

  • 新規指定申請 
  • 指定更新申請 
  • 変更届出 
  • 廃止・休止届出 
  • 再開届出 
  • 介護給付費算定に係る体制届出

電子申請届出システムを利用するには

電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必要となります。
※GビズIDアカウントの取得は2週間程度かかりますので、利用に合わせてお早目に申請してください。

取得方法は、以下のGビズIDのウェブサイトを確認してください。

デジタル庁ウェブサイト 「GビズIDで行政サービスへのログインをかんたんに」 

GビズID | Home 

電子申請届出システムの利用方法について

本システムは、以下のリンクからログインして利用できます。

電子申請・届出システム | ログイン

厚生労働省によりシステムのデモ環境が開設されていますので、以下のリンク及びPDFから、本システムの操作性や利便性を確認できます。

また、申請・届出の手順について動画も公開されていますので、以下のPDF内のリンクから参照してください。

申請・届出様式について

地域密着型(介護予防)サービス、居宅介護支援、介護予防支援について

指定・更新申請及び各種届出(変更届出、廃止・休止・再開届出、介護給付費算定に係る体制届出)については、以下のリンクから確認できます。

介護予防・日常生活支援総合事業について

指定・更新申請及び各種届出(変更届出、廃止・休止・再開届出、介護給付費算定に係る体制届出)については、以下のリンクから確認できます。

登記情報提供サービスについて

新規指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書の添付が必要となりますが、「登記情報提供サービス」を利用すると、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できます。

このため、取得した登記情報を登記事項証明書に代えて、電子データで提出することができ、事務作業の軽減になります。

「登記情報提供サービス」を利用するには登録が必要です。利用料、利用方法等の詳細については以下のリンクを参照してください。

登記情報提供サービス

関連情報

お問い合わせ

福祉保険部 介護保険課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線455・460・474(給付・認定担当)、454(保険担当)、484(事業所指導担当)、453(計画担当)
FAX:0134-27-6711
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