くらしを守る

公開日 2023年02月01日

更新日 2023年12月20日

新着情報

消費者教育・啓発動画(北海道立消費生活センター)

北海道立消費生活センターでは、若年者層に対する消費者教育・啓発を目的とした動画を作成し、公開しました。消費者トラブルから身を守るためには、当事者意識をもって、しっかりとした知識を身につけることが大切です。ぜひ、ご覧ください!

定期購入トラブル、SNSを介した儲け話トラブル(北海道立消費生活センターHP)

 

18歳から大人~消費者トラブルに遭わないために~

令和4年4月の民法改正に伴い成年年齢が引き下げられたことから、若年消費者に向けた情報を掲載しています。

消費者庁食品ロス削減特設サイト『「新しい生活様式」での食品ロス削減の工夫』

 新型コロナウイルス感染症の緊急対策として、消費者庁では、消費者庁食品ロス削減特設サイトにて、『「新しい生活様式」での食品ロス削減の工夫』として、飲食店のテイクアウト販売や引取り手がなく捨てられそうな農産物などを販売するインターネットサイトの活用等について情報発信を開始しましたのでお知らせいたします。

 

小樽市の消費者行政

小樽市の消費者行政についてまとめたもので、年1回発行しています。

令和4年度版[PDF:10.1MB]

消費者行政に関する市長表明

消費生活・消費者トラブルについて

詐欺被害・注意喚起情報

被害発生情報や被害防止の注意喚起情報などを掲載しています。

消費生活・消費者問題の注意喚起情報

消費者庁のニュースリリースや関係機関による、消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法などを紹介しています。

悪質業者情報

関係機関の提供による悪質業者や相談窓口などを掲載しています。

悪質貸金業者情報

貸金業者は、国(財務局)または都道府県知事の登録を受けなければなりません。

無登録事業者はいわゆる「ヤミ金」業者です!高金利、違法な貸付けや取立てを行っている可能性があります。

【現在登録されている事業者や悪質貸金業者に関する情報について】

【最近の悪質貸金業者による被害情報について】

【貸金業に関する相談窓口】

無償点検・無償修理・回収情報など

消費者庁からのリコール情報などを掲載しています。

小樽・北しりべし消費者センター

契約トラブルや悪質商法でお困りのときは、ご相談ください。

小樽・北しりべし消費者被害防止ネットワーク会議

「消費者被害防止ネットワークニュース」などを掲載しています。

消費者生活情報紙『くらしのニュースおたる』

悪質商法などの手口や対策、くらしに役立つ情報を掲載しています。

生活必需品小売価格調査

灯油、ガソリン及び生活関連物資の小売価格調査を行っています。

 

その他の情報

 

<不用品リサイクルについて>

各家庭で使わなくなった家庭用品をリサイクルし、省資源、再利用を推進しています。

<ウイルス(マルウェア※)及び不正アクセスに関する技術的な相談について>

※スパイウェアやアドウェアなど、利用者が意図しない動作をする不正なプログラムの総称

 

<香りへの配慮について>

柔軟剤や洗剤、香水等に含まれる香料によって頭痛・喘息・不眠等の健康被害を引き起こす方もいます。香りの感じ方には個人差がありますので、多くの人が使用する場所を利用する場合にはご配慮ください。

 

暴力団排除や防犯などの条例

関係機関からのニュース

内閣府

政府広報オンラインについて

政府広報オンラインは、内閣府大臣官房政府広報室が運営する「国の行政情報に関するポータルサイト」です。

政府の「政策課題」「施策・制度」「取り組み」の中から、国民生活に身近な話題や政府の重要課題をピックアップし、記事や動画などで、国民の皆様に分かりやすく伝えることを目的としています。

政府広報オンラインには、政府の施策や取り組みなどを分かりやすく解説した記事や動画、内閣府大臣官房政府広報室が実施した新聞・雑誌広告、ラジオ番組、スポットCMなどの「政府広報」、各府省のウェブサイトに新たに掲載された主な情報など、国民の皆様に身近な行政施策情報が掲載されています。

 

北海道警察

関係機関リンク

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る